2008年4月30日水曜日

Escape From The Mindmaster (1982) (Atari 2600)



このゲームを遊ぶにはStarpath Superchargerという拡張機器が必要となる。
 
これより下の文章は以下のサイトの英文を訳したものです。
翻訳することに関しては、The Video Game Criticの管理者Dave氏から承諾を得ています。
発売元 Starpath/Arcadia (1982)
評価 A-
 
これはStarpathによるかなり野心的なタイトルだ。
カセット・ローディング技術を最大限に活用できるように作られたので、Mindmasterではたった四回のロードでゲーム中の全ての迷路を周ることが出来る。
一人称視点は回廊とドアで構成された滑らかにスクロールする迷路を特徴付けている。
反応の良い操作性と画面上に表示される役に立つ俯瞰視点のマップは迷路を進むのを容易にしてくれる。
各面には解決する必要のあるパズルが用意されていて、大抵は迷路のあらゆる場所に撒き散らかされた幾何学的図形のパズルの断片を集めて、適切な場所にそれらの断片を配置する必要がある。
プレイヤーは迷路をうろついている間中、異星人にこっそり後をつけられるはめになり、鬱陶しい音楽の調子の変化によって、異星人の接近を感知することが出来る。
プレイヤーはまた、定期的に単純なミニゲームをすることになる(それらのミニゲームではプレイヤーの反射神経が試されることになる)。
自分の頭脳と運動神経を真剣にテストしてみたい人はこのゲームを高く評価することになるはずだ。