2008年4月21日月曜日

Fishing Derby (1980) (Atari 2600)



YouTube - Activision Classics - Fishing Derby
これより下の文章は以下のサイトの英文を訳したものです。
翻訳することに関しては、The Video Game Criticの管理者Dave氏から承諾を得ています。
発売元 Activision (1980)
評価 B
 
この独創的なゲームはDavid Craneによって創られた(彼はのちにあの伝説的な『ピットフォール』(Activision,1982)をプログラムすることになる)。
現在、我々は魚釣りゲームの存在を当たり前のこととして考えているが、1980年当時、Fishing Derbyの発想はかなり奇抜なものであった。
二人の釣り人は画面の両端にある埠頭に腰を下ろしていて、プレイヤーはジョイスティックで釣り糸を調整することによって、下方で泳いでいる沢山の魚のうちの一匹を引っ掛けるべく試みることになる。
より深い所にいる魚を釣ることで、より高い得点を得ることが出来るけれど、リールを引き上げるのにより多くの努力が必要になってくる。
ファイアー・ボタンは引っ掛かった魚をより速く引き上げることを可能にするが、水面でうろついている鮫を避けるためのタイミングがカギとなってくる(鮫は、彼の近くに寄ってくるあらゆるものひったくるべく待ち構えている)。
Fishing Derbyのグラフィックはとても良く出来ている。
魚はちゃんと魚に見えるし、鮫はちゃんと鮫に見えるし、南部の貧しい白人農場労働者はちゃんと南部の貧しい白人農場労働者に見える。
Fishing Derbyは一人でプレイするぶんにはそんなにやりがいはないけれど、それは向かい合わせの幾分凄い(そしてたまにバカバカしくも愉快な)アクションを提供してくれる。