2009年4月4日土曜日

Galaxian (1983) (Atari 2600)



ナムコが製作したアーケードゲームの古典的名作の移植版。
『ギャラクシアン』は数多くの機種に移植された(機種別のスクリーンショット)。
 
GALAXIAN for Atari 2600 review
 
これより下の文章は以下のサイトの英文を訳したものです。
翻訳することに関しては、The Video Game Criticの管理者Dave氏から承諾を得ています。
 
発売元 Atari (1983)
評価 A-
 
『スペースインベーダー』の進化形態であるこの『ギャラクシアン』で、プレイヤーは急降下爆撃をしてくるカラフルなエイリアンの大群に挑んでいく。
最上段には2つのボスが構えている。一目見ただけでは、あなたはこのソフトをアーケードで人気を得たゲームの良さを骨抜きにした移植版だと判断してしまうかもしれない。なんだ、画面がダサいオレンジ色の線で縁取られているし、エイリアンたちの間隔がアーケードよりも広くなっているじゃないか、と。
心配はいらない ― これはAtari 2600のゲームの中でもより刺激的で熱くなれるソフトなのだ。
プレイヤーの放つ弾は素早く飛んでいき、ファイアーボタンを押しっぱなしにすることで連射が可能となっている。
後半のステージでは一度に複数のエイリアンが画面を斜めに横切りながら降下してくるので、プレイヤーは彼らが落としてくる爆弾に気をつけるのと同時に、エイリアンの体に当たらないように避けなければならない。
特に、他のエイリアンよりも大きな弧を描きながらこちらに向かって襲いかかって来る危険な紫色のエイリアンには注意を払う必要がある。
プレイヤーは大抵の場合、落ちて来る爆弾のあいだを「針に糸を通す」ように避けることが出来るけれど、隅の方に追い詰められないように気をつけなければならない。
『ギャラクシアン』はテンポ良くゲームが進んでいき、プレイヤーが一度コツをつかめば、続けざまに多数の敵を狙い撃ちすることが出来るようになる。
オリジナルのアーケードゲームと同様に、一つの弾で二匹のエイリアンを一度に撃退することが可能になっている。んでオメーラ、その光景がまたスゲーんだ。
オーディオ・エフェクトは、(SFなどで)エイリアンがこちらに向かってくるという状況の時によく使われるような、脈動する電子音を完全に再現している。
完成度の高いゲーム内容と、九つの難易度が用意されているこのゲームは、プレイヤーに純粋にシューティングで得られる快感を与えてくれる。