2008年11月22日土曜日

Chopper Command (1982) (Atari 2600)



Chopper Command (Atari 2600) How To Beat Home Video Games
 
これより下の文章は以下のサイトの英文を訳したものです。
翻訳することに関しては、The Video Game Criticの管理者Dave氏から承諾を得ています。
 
発売元 Activision (1982)
評価 A
 
私がはじめてこのゲームを見たのは1982年、私の友人であるビルの家に於いてであった。友人アンディと私は、ビルが最近『チョッパーコマンド』と『ディフェンダー』の両方を入手した(当時においては見事な戦略だ)と聞いていたので、ある朝ビルの家に向かったのだった。
私は個人的には狂ったほど『ディフェンダー』に夢中になっていたので、『チョッパーコマンド』という聞いたこともないこの野暮な模造品には特に興味をそそられなかった。
しかし、私達がこの二つのゲームを比較したことで、私の態度は変わった。確かに、『ディフェンダー』のゲーム内容は深いけれど、画面のちらつきや、ぎくしゃくしたグラフィックはプレイヤーを不快にさせるぎりぎりの所までいっている。
それに対して『チョッパーコマンド』は、しっかりと明確に描かれたオブジェクトと滑らかなアニメーションのために、画面を見ているととても心地よくなる。そして、鮮やかな青空を背景にした黄褐色の砂漠は、私達がAtari 2600で見てきたもののなかで、最も華やかな光景だ。
良いことに、プレイヤーはファイアーボタンを押し続けたままでも連射をすることが出来る。
素早く動く飛行機やヘリコプターを撃破するのには、戦術はそれほど必要ないけれど、これは物凄く楽しい。
プレイヤーの使命は地上のトラックのキャラバンを守ることだけれど、プレイヤーは多少彼らの安全性をコントロールすることができる。
最近になって、このゲームが如何に挑戦しがいのある難しいゲームであるかということを知った。難易度をノーマルに設定したとしても、最後まで長くプレイし続けるのは困難なのだ。
あらゆるAtari 2600ファンは彼らのライブラリーのなかに『チョッパーコマンド』を一つ入れておくべきだ。