2009年1月19日月曜日

Pole Position (1983) (Atari 2600)



ナムコが製作したアーケードゲームの移植版。
『ポールポジション』は数多くの機種に移植された(機種別のスクリーンショット)。
 
Classic Game Room HD - POLE POSITION for Atari 2600 review
 
これより下の文章は以下のサイトの英文を訳したものです。
翻訳することに関しては、The Video Game Criticの管理者Dave氏から承諾を得ています。
 
発売元 Atari (1983)
評価 B+
 
『ポールポジション』は全てのレースゲームの祖先である。アーケードで人気を博したこのゲームはAtari 2600への移植にあたってかなりの要素を削減されてしまったけれど、このゲームはそれでも面白いし、中毒的だ。
風景の拡大縮小処理を全く欠いているにも関わらず、スピード感はうまく表現されている。
背景はいくつかの山と雲があるだけで、それらはまばらであるが、プレイヤーはレースに熱中している最中にそれらの背景に気を取られることはない。
プレイヤーのレーシングカーは単色ではないが、対向車の見てくれは悪い。
対向車ははじめ、水平線に黄色いブロックのような形で現われ、そして対向車は近づいて来るにつれてどういうわけか城のような形に姿を変える。
少なくとも対向車が移り変わっていく様子はスムーズなので、もしプレイヤーが対向車に衝突したとしてもプレイヤーはそれをゲームのせいには出来ない。
『ポールポジション』のしっかりとしたゲームとしての質は、有難いことに、安っぽいグラフィックを補っている。
プレイヤーは各レースを予選走行からはじめることになり、予選走行はしばらくすると退屈なものになってくる。実際にレースがはじまると、プレイヤーのレーシングカーは自動的に速度を増していき、ファイアーボタンはブレーキとしての機能を果たす。
ジョイステックを上下に傾けることで、ギアをハイにしたりローにしたりすることができる。
ゲームは本当にプレイヤーの気を張り詰めさせる。対向車は一度にただ一台しか現われないけれど、彼らは何の予告もなくレーンを変えてくるので、プレイヤーはいつでもブレーキをかけられるように気をつけて用心深く対向車に近づいていく必要がある。
コースの外側に何もないからといって、プレイヤーがコースの外を走行できるというわけではなく、コースの外を走っても車がスローダウンするだけだ。
プレイヤーは59秒の時間制限がある状態でレースを開始するが、一周するごとに制限時間は増えていく。
対向車が通り過ぎていくときのエンジン音やタイヤが軋む音など、効果音はリアリスティックだ。ゲームの上段にスコアが表示され続けるのが私は好きである。
このバージョンの『ポールポジション』は見た目よりタフだ。50,000点に到達するように試みれば、私の言っていることが解るであろう。