2007年6月20日水曜日

Mupen64K readmeテキストを翻訳

okaygo氏によってMupen64Kがリリースされました。
http://okaycreations.com/

Goldeneyeのネットプレイの様子。
http://www.youtube.com/watch?v=qH_Ofa85cs0

大乱闘スマッシュブラザーズのネットプレイの様子。
http://youtube.com/watch?v=7CRCe1Wcjm8

そんでもって、mupen64k_readme_and_guide.txtのネットプレイの箇所を翻訳しておきました。

IV. ネットプレイの開始
-------------------------
さて、Mupen64Kでのネットプレイをはじめるにあたって、このセクションでは適切にKailleraをセッティングするためのガイドを提供しようと思います。

私は二つのバージョンのKailleraを提供しました。Supraclient CPPEとオリジナル・コアです。

それらの一つを起動するために、プラグインとロム・ディレクトリを設定したらUtilities -> Kaillera もしくは Old Kaillera
※もしはじめてKailleraを使うのなら、Old Kailleraを使ってください。なぜなら、それによってより確実に不具合を減らすことが出来るからです。

では、これからOld Kailleraの使い方について説明しよう!
はじめに、username ボックス(底にあります)のなかにあなたのユーザーネームを入れてください。次にあなたのコネクション・タイプとして'Good (20 keyframes/s)'を選んでください。

今、あなたは他のサーバーを使っているかもしれませんが、実践的な目的として、それとガイドを書くのを容易にするためにどうやってEmularena Groundsに接続するかを説明します。

'Enter IP'をクリックしてボックスの中に以下のアドレスを貼り付けてください。
69.90.34.14:27888

そしてconnectをクリック! 次回にサーバーに接続するときは、Recent タブをチェックしてください。
さあ、今あなたはサーバーの中にいるはずです。もし接続されていないのならサーバーがダウンしています。そして今あなたはどうやってあなた自身でサーバー・リストを更新する方法を理解するかという機会を得ています……。(そのようなことが決して起こらないと祈ってますけど(笑))

今、'Join' と'Create Game'という二つのボタンがあるはずです。
もしロム・ディレクトリを設定してあるならば、他の人とのゲームに参加するためにはその人とあなたのMupenのバージョンが同じである必要があります。
もしCreate Gameをクリックして何も起こらないならば、以下のガイドに従ってください。

・あなたのディレクトリを設定してあるかどうか確認してください。
・Refresh ROM Listであなたのロムリストを更新してください。
・ディレクトリを設定した後、Mupen64Kをリスタートしてください。
・Kailleraをリスタートしてください。もしあなたが大量のロムを所有している場合、より小さい容量のフォルダを作ってそれをあなたのロム・ディレクトリとして使ってください。(古いやつはあなたのリストから除去してください)
・バグのあったMupen64.iniを所有していたかもしれないので、Mupen64Kをダウンロードしなおしてください。
http://www.emularenagrounds.com/に投稿するか、Mupen64kをサポートしている他のエミュレータのフォーラムで質問をしてみてください。(どうか問題の詳細を書き込んでくださるようにようにお願いいたします)

時々、ゲーム中に同期がとれない時は、ゲームデータのパケット送信が落ちているか、ラグです。もしこのようなことが起きたら、ゲームをリスタートしてください…しかしながらMupen64Kはほとんど同期ずれを起こしません。ゴールデンアイのようなゲームでさえプレイできます…。